2013年09月22日

ブライダルエステでかぶれた?徹底検証

shorei3.jpg
☆カミソリかぶれは摩擦による物理的なものです。
☆化粧品かぶれは成分に対してのアレルギー反応です。

他エステサロンさんをご利用の20代の女性が、NOVIAにかけ込まれた時の対処が、何かのご参考になればと思います

arerugi.jpg
*注 写真は参考でご本人のものではありません

【 状況 】
現在もアトピーで、たまにステロイド剤を使うくらいのこの花嫁さんはエステで、基礎化粧品を付けた直後からピリピリと違和感を感じ、その後火照りとカユミがでて、顔もボコボコになったそうです。私もアトピーで同じなのでわかります....ステロイド剤を常用していて皮膚の薄い方は、化粧品は合わないと爆弾みたいなものですから...結局、シェービングはできなかったようです。

【 症状 】
一般的に、このように化粧品などをつけてなる症状をアレルギー性じんましんと呼ぶらしいです。化粧品を使用しただけで反応がでて、フェイシャルなども受けていないそうです。おそらく、アンチエイジング系の美白を促す高濃度のものを使用したのだと思いますが、敏感肌用の化粧品の方が良かったと思います。高級で良質なものがすべての肌にベストではないのです。

こうなると冷やして鎮静しかありませんが、治まるのに3〜4時間かかることもあります。ご本人もつらいですが、サロン側も参ります。万人にOKなものでも、必ず数パーセントの方にはこういうことが起きる可能性があるということです。パッチテストくらいしか方法がないのです。

【 原因 】 *注 あくまでもNOVIAの見解で、他のサロンさんのやりかたを否定するものではありません
問診が足りなかったのかもしれません。結果重視のアンチエイジング系の特に角質ケアやイオン導入などはアトピー肌の方にはリスクがあります。普通の肌の方には良くても、お肌が弱い方にはマイナスに働くことが多々ございます。

NOVIAでは敏感肌用の化粧品会社を4社導入しておりますが、それでも100%の確信はございません。花嫁さんとの問診をしっかりして、できること、できないことを正しくお伝えすることが大事だと考えております。

【 対処 】 
こちらの花嫁さんはアトピー肌ではありましたが、出血箇所も無く、凹凸もなかったのでお顔と腕はカミソリで2層シェービングにしました。首とデコルテ、背中はソフトシェービングにしました。そんなに体毛が濃いわけではなかったので、無理してシェービングする必要はないとアドバイスしましたが、皮膚科の先生にシェービングして大丈夫と言われたとのことでお受けしました。高濃度水素水で鎮静してボディクリームを厚塗りでお帰り頂きました。万一、ご帰宅後カユミがでた場合は冷やして頂くことと、お薬をつけると1時的に火照りが出ることをお伝えしました。

詳しくは ブライダルシェービング 何日前 へ
posted by bridalnovia at 22:00 | TrackBack(0) | ブライダルシェービング NOVIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。